ブログを始めた理由とブログを始めて思うこと

どうも、quiです。

ブログを始めて、およそ5ヶ月経ちました。
早かったです。あっという間でした。まぁ、今更っちゃ今更なんですが、

僕がブログを始めた理由と、ブログを始めて思うことを書きたいと思います。
ブログを始めた理由なんて、よっぽどの熱狂的ファンじゃないと興味が無いと思います。

そして、僕には熱狂的なファンがいるわけでもないので、なんと言いますか。もはや自伝ですね。
たとえ誰にも見てもらえなくても別にいいんです。今回は、書きたいから書く。

目次

ブログを始めた理由

サラリーマン辞めたい

仕事が嫌いだ。というか、今の仕事が嫌いで会社が嫌いだ。楽しい仕事があるのも知ってる。学生時代アルバイトでスキー場で働いてる時は楽しかった。でもサラリーマンになって、毎日当たり前のように出勤をする。当たり前のように8時間も9時間も働く。ましてや忙しい時はほぼ1日会社に拘束される。

「え?なにこれ」

働き初めの頃は社会なんて何も分からない。何も分からないのは当たり前だ。教わってないのだから。「てめえ教わってねえとか甘っちょろい考えしてんじゃねえ!」とかそういうのはスルーします。

入社したての頃は先輩や上司に手厳しく教えられ業務を覚える。2年、3年も経つと。だいたい業務を覚えてる。そうやって成長していって、適当に役職付けられて、適当に定年迎えるものだと思ってた。

そんな感じで、別にその会社が好きというわけでもないけど、休みも賞与もちゃんと出るし、とりあえず会社に行ってるってだけ。楽しさとかやりがいなんて無い。もはや社会に洗脳されてるというか、脳死だよね。

10年近く会社勤務しているわけだが、脳死してるなりに、ふと思った。

こんなクソつまらねえ仕事を毎日何時間もやるって、バカじゃねえ!?

いや、ほとんどの人がそう思ってるっていうのも知ってるけどさ、やっぱり思っちゃうよね。
先輩だって上司だって、別に楽しそうじゃねえしな。みんなお金のため、家族のために頑張ってる。
たまにドラマとかで楽しそうな職場の雰囲気とか流れると、泣きそうだもん。
「は?こんな職場知らねえ」ってなるもん。

で、思った。

あ、やーめよ。定年までなんて絶対むり〜!

やめることを決意した。もっと楽しく仕事がしたい。でもそれは今じゃない。収入がなくなるのは困る。生活していけない。
転職する?

うーん。

そもそもサラリーマンやりたくねえなぁ?

始業時間を決められ、やりたくもない残業をさせられ、苦手なやつらもいるなかで仕事することがそもそも嫌だ。

「この職場、最ッッ高に楽しいですよ!ぜひきてください!」

って従業員全員が言ってる職場なら転職してもいいかなって思うけど。

サラリーマンを否定するわけじゃない。やりがいを感じてる人もちゃんといるし、毎月ある程度安定したお金が入ってくるという安心もある。金もらえるなら別になんでもいいって人もいる。

ぼくはただ「辞めよ」って思うだけ。

ブログとの出会い

サラリーマン辞めてえええ!何しようかなぁあん!!って考えた。
社会に出たら誰も守ってくれない。どういう形だろうとお金を稼がないと生きていけない。
博打でも投資でも身体を売ってでも、とりあえず稼がなきゃいけない。

でもぼくには博打センスもないし、投資分かんねえし、売る身体もない。

まあ結局働くしかねえよなってなった。でも、サラリーマンは嫌ときたもんだ。
まずサラリーマンを辞める前に、辞めても大丈夫な基盤を作らないといけない。
本業以外で、収入があればいいのだ。そうしたら、辞めても生活していける。

「とりあえず副業始めてみるか」

そんな感じで「副業 おすすめ」とかで検索するわけだ。
すると、「Webライティング」「スキル販売」「YouTube動画投稿」とか出てくるわけだ。

うーん。

出来そうなのねえな!

絵が描けるわけでも、ライティング技術があるわけでも、YouTubeに投稿するようなセンスもない。

「副業のハードル高くねえ〜!?」そう思った矢先見つけたのが

ブログ」だった。

ブログを始める

え?ブログってお金になるの?芸能人とか趣味とかでやるものじゃないの?
そういうイメージだったが、どうやらお金になるらしい。
もともと文を書くのは好きだ。1番得意な宿題は読書感想文だった。本読んで感想書くだけなのにそれのどこが難しいんだ?っていつも思ってた。


え、文書いて金もらえんの!?しかもブログなんて家で出来るじゃん!ブログ最高ッ!

好きなことやって、好きなこと書いて稼げるんじゃね?
もはや「おはよう」だけで1億PVいって稼げるようになるんじゃね?

もう今すぐ始めよう。始めない理由がない。もはやブログなんて文字打つだけでしょ?しかもほとんど無料で出来るらしい。
すぐにパソコンを購入し、ブログを始めた。

(すでに11万円の支払いをしていることに気づかない)

もうパソコンが届くのが楽しみでしょうがなかった。サンタさんを待つ子供のように、毎日配達状況なんか見たりして、ウキウキルンルンだった。

こいつのおかげで仕事辞めれるかもしれねぇしな!

届く日はもちろん会社を休んでさっそくブログに取り掛かった。
とりあえず、サーバーというのに契約しないといけないらしい。ふむふむ、
「ConoHa WING」というのが良いらしい。

「ふむふむ。どれどれ、ん?月額利用料・・・?
え?聞いてない聞いてない。ブログって文字書くだけでしょ。無料じゃないの?何利用料とか。知らない知らない。うん、あ、そう。契約したほういいんだ・・・ドメインってやつも、もらえるのね・・・ふーん・・・」

だ、騙されたっ!!!!

こうして、僕のブロガー人生がスタートしました。

ブログを始めて思うこと

ブログを始めて思うこと。色々ありますね。
まずは、「常にアンテナを張るようになった」ことですかね。

まあ僕は雑記ブログで好き勝手書いてるからなのかもしれませんが、
どこに行く、何を食べる、何を買う。全てがブログのネタになるんじゃないか?と感じるようになりました。

ようは、「物事をちゃんと見るようになったってことですね。

ブログをやってる以上、誰かに何かを紹介することもありますよね。その時に、自分が詳しくもないものなんて紹介出来ませんよね。

もうね、鼻くそほじるだけでも「なんで鼻くそ出来んの?」「なんであんな形してんの?」
って感じるレベルでアンテナ張りまくり。もうスマホだったら画面からはみ出るくらいアンテナ張ってる。

あとブログを始めて思うことは、色々記事書いてて思ったんだけど

収益とかPVとか意識した記事書くのつまらねえな?

いや、ほんとこれ。いや、楽しく書いて稼いでる人もいるからなんとも言えないけどさ。
特別詳しいものとか別に無いし、死ぬほどハマってる趣味があるってわけでもないから雑記ブログで始めたわけだし。

たくさん見てもらったり、収益ガポガポ入ったらそりゃあ嬉しいと思う。それが楽しさに変わるのかもしれない。でも僕にはつまらなかった。厳密に言うと「まだやらなくていいかな」と思う。

僕的にはこういう記事とか↓

こういう記事書いてる方↓

すげえ楽しいってなるんだよね。
まぁもちろん金には全くならないけど。

僕がブログを始めたのは、サラリーマンが嫌だから。仕事を楽しくしたいから。

楽しくないならブログなんかやらなくても良い

ブログ5ヶ月やってるだけで、記事数はまだ30も無い。収益もラーメン1杯食えるくらい。

同じ時期に始めた人で「月4桁収益達成!」とか「1万PV達成!」みたいな記事とかよく見るけど
ぼくには程遠い。というかイメージすら湧かない。「鉄人?本当?ズルしてない?」ってなる。

もちろんブログで稼ぐってなったら、好きとか嫌いじゃなくて、自分が書ける記事で収益を出していかないといけないわけで。色々勉強するわけですよ。ライティング技術だ構成だなんだって。
もはやブログの記事のこと考えると同じくらい勉強するわけですよ。

で、最近思うんですよ。

勉強ちょっと楽しいなぁ!?

って。マジで難しすぎて意味不明なことのほう多いけど、自分のブログの見た目がだんだん良くなっていったり、画像の入れ方とか分かってくるとさ、ちょっと楽しい。

今まで本なんて漫画しか読まなかったのに、参考書みたいなの買ったりして読むようになった。

子供の時全然勉強してこなかったのに、大人になってから、勉強の楽しさがわかった気がする
知らないことを知るということは素晴らしいことだなぁ!ってなった。

もしかしてブログ楽しい?

僕にはモノを作り出す技術もなければ、専門的ななにか知識を持っているわけじゃない。

まして極めてる趣味があるわけでもない。

だけど、書くことは楽しい。自分が書いた記事が「面白い」なんて言われた日にはお金じゃ得られない喜びを感じる。もはや1万円の収益より1万面白いのほうが嬉しい(1万円も欲しい)

ブログってまとまった収益が出る人なんて、ごく僅か。ほとんどはまともな収益が発生しないうちに辞めていってしまう。ブログをやってみれば分かるけど、色々やること多くてめっちゃ大変
辞める人の気持ちも分かる。どの仕事もそうだけど、数ヶ月で結果ついてくるわけなくねえ?って思う。一部の天才くらいでしょ。数ヶ月でメジャーリーガーなろうとしたら、そりゃ辞めるよね。

僕だって早く会社辞めたい。早く会社以外で稼げるようになりたいって思うけど、自分の力で稼ぐことの大変さはなんとなくわかる。めちゃくちゃ勉強して、めちゃくちゃ継続するしかない。

ぼくはゆっくり、なにより楽しくブログをやりたい
収益を追い求め、半年も経たずに消えていく人を何人も見てきた。

1人に見られようと、1万人に見られようと、誰かが自分の記事を見て、何かを感じてくれるって

めっちゃ素晴らしいなぁ!?

もちろん、ブログで稼ぐってなったらユーザーの悩みを解決する「価値提供」をしなければならない。
自分の好きなことだけを書くならサーバーなんか解約して、無料で適当に書いてればいい。
そのためにはやはり勉強をしなければならない。

しかし勉強をしていくと、「辛い」「収益発生しない」「辞めたい」っていう葛藤はつきものなんだと思う。やっぱ疲れるし。

勉強ばっかりもいいけどさ、みんな

楽しくブログやろうぜぇ?

って話でした!

以上!

よろしくどうぞ

quiblog - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる