【解説付き】男心くすぐる!おしゃれでカッコいいダマスカスナイフ8選

ダマスカスナイフのおすすめ

キャンプやアウトドアで使用することがあるナイフ。
調理をしたりバドニングをしたりロープを切ったりと様々な使い道がありますね。

なかでもダマスカスナイフは、その魅力的なデザインから数多くの人の心を魅了してきました。
あなたも魅了されてしまった1人だと思います。

そもそもダマスカスナイフについてよく分かっていない!でもダマスカスナイフを買ってみたい!という方のために、今回はダマスカスナイフについて詳しく説明すると同時に、おすすめのダマスカスナイフをご紹介したいと思います。

この記事でわかること

・ダマスカスナイフとは?
・ダマスカスナイフ使い道
・ダマスカスナイフのメリットと注意点
・おすすめのダマスカスナイフ

目次

ダマスカスナイフとは?

ダマスカス鋼とは?

ダマスカスナイフに使用されている「ダマスカス銅」というのは一体何なのでしょう?

ダマスカス鋼(ダマスカスこう、: Damascus steel)とは、木目状の模様を特徴とするであり、古代インドで開発されたるつぼ鋼であるウーツ鋼の別称である。ダマスカス鋼の名は、シリアダマスカスで製造されていた刀剣などの製品にウーツ鋼が用いられていたことに由来する。現在は異種の金属を積層鍛造して模様を浮かび上がらせた鋼材もダマスカス鋼と呼ばれているが、本来のダマスカス鋼の模様はるつぼによる製鋼における内部結晶作用に起因するものである

引用元 wiki

ダマスカスナイフとは簡単に言うと、古代インドで開発されたウーツ鋼がシリアのダマスカス(地域名)で製造されていたナイフに用いられたナイフの呼称です。
しかし、現在のダマスカスナイフは当時のウーツ鋼、ダマスカス鋼で作られたものは存在しないと言われています

当時の正しい製法も正確には分かっておりません。

じゃあ今のダマスカスナイフって?

まさか僕ら・・・騙されてる?

現在のダマスカスナイフ

現在のダマスカスナイフは、ダマスカス鋼(ウーツ鋼)で製造されたものではありません。

数種類に及ぶ鋼材を用い、ダマスカスナイフに似せたものを作っています

やっぱり騙されてるよね?

・・・

果たして騙されていると感じますか?本物のダマスカス鋼で作られたナイフしか興味ないですか?

答えはNoだと思います。
あなたはあの美しく洗礼された刀身に惹かれたのです。

ダマスカスナイフ特有の刀身に描かれる美しい模様はいくつもの鋼材を用い、それぞれが混ざり合うことであの独特な模様が形成されます。

そこに職人の手が加わることによりさらに繊細で美しいダマスカスナイフが完成します。

職人の手によって完成したナイフはその美しいデザインの他に、切れ味はもちろんのこと、耐久性に優れ錆びにくいという特徴を持っており、世の中に同じものが2本と存在しない唯一無二のナイフとなります

ダマスカスナイフの使い道

ダマスカスナイフの使い道は、調理用で使われる「ダマスカス包丁」と釣りやキャンプなどのアウトドアで使われる「ダマスカスナイフ」の2種類に分類されます。

一般には「ダマスカスナイフ」という言い方をするものはアウトドアで使われるナイフの事を指しますが、どちらもダマスカスナイフと呼んでも間違いではありません。

使い方①料理で使う

料理で使う場合は、切れ味が良いこともあり果物等はもちろんのこと、肉や魚を捌くことも出来ます。

切れ味が良いこともあり、ダマスカスナイフを使うことでナイフによる怪我をしにくいというメリットもあります
普通のナイフと使い道はさほど変わらないので、カッコよく美しいダマスカスナイフは料理の気分を上げるのにもってこいですね。

使い方②アウトドアで使う

もうひとつの使い方として、釣りやキャンプなどのアウトドアでの使用があります。

釣った新鮮な魚を捌くときに、キャンプなどで使う場合はバドニング(ナイフで木を割る作業)で使用したり、ロープを切ったりする際に使用することができます。

アウトドアギアにこだわりたい!他の人と絶対に被りたくない!という人はダマスカスナイフを使用してみてはいかがでしょうか。

人と被るのって嫌だよね?

ダマスカスナイフは同じ商品でも、絶対にデザインが被らないから良いね!

ダマスカスナイフのメリット

メリット①切れ味が良い

ナイフなどの鋼材の切れ味の単位は(HRC)という単位で表記されます。

HRCは高ければ高いほど切れ味がいいとされています。

なかでも60HRC近い数値のナイフは特に切れやすい部類になりますが、ダマスカスナイフの多くは、HRC60前後のナイフが数多く存在しています。

ナイフの切れ味が良いということは、食材や木材などのモノを切る際に余計な力を必要とせずに切ることができるため、ナイフによる怪我を削減することができます

メリット②他人と被らない

ダマスカスナイフは、冒頭でも言ったように職人の手により1つ1つ丁寧に作られているため、この世に2本と同じものは存在しません。

その分非常に高価なものとなっているため、所持している人が少ないです。

誰かと絶対に被りたくない!っていう強い意志を持っている方は是非1本は所持しておきたいですね。

ダマスカスナイフの注意点

正しくダマスカスナイフを購入するにあたって抑えておかなければならない2点の注意点があります。

きちんと理解し、自分にあったダマスカスナイフを見つけましょう。

注意点①プリントしただけのものがある

ダマスカスナイフは、洗礼されたデザインを作るのに何層も鋼を重ね、職人の手によって作られるため非常に高価なものとなっています。なかには数万、数十万円するものもいくつもあります。

しかしそんな高いものは買えない!でもダマスカスナイフが欲しい!という人のために、職人が作ったダマスカスナイフのような柄の、レーザープリントをしただけの商品があります
これはコンピューターによりプログラムされているため同じ柄がいくつも生産されています。

リーズナブルな値段で購入することが出来るので、最初の1本として購入してみるのもいいかもしれませんね。

偽物ってこと・・・?

偽物ではないよ。レプリカって言えばいいかな。
僕も小さい時憧れのサッカー選手のレプリカユニフォーム欲しかったなぁ。本物は高くて買えるわけなかったし(笑)

なるほど〜!
雰囲気を味わうにはいいかも!

注意点②銃刀法違反になるおそれがある

ダマスカスナイフ及びダマスカス包丁の携帯は銃刀法に違反する場合があります
これはダマスカスナイフだけでなく刃物全般を携帯する場合に注意しなければなりません。

銃砲刀剣類所持等取締法第22条は、刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物については、「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、これを携帯してはならない。」と定め、これに違反した場合は2年以下の懲役又は30万円以下の罰金を設けています。

引用:警察庁

正当な理由としては、ナイフを店舗で購入し自宅へ帰るまでの道や、釣りやキャンプなどといったアウトドア目的での使用が正当な理由として認められます。
つい車などにキャンプ道具と一緒に放置などしてしまいがちですが、当日にキャンプの予定がないにも関わらず積んでいた場合は違反になる可能性があります。

正当な理由がない場合の携帯は必ずしないように注意してください

俺のダマスカスナイフ、友達に自慢してくる!

絶対にダメー!!!

男心くすぐるおしゃれでかっこいいダマスカスナイフ8選

「個性的でおしゃれでカッコいいダマスカスナイフが欲しい!」という方のために、カッコいいものに目がない筆者おすすめの「おしゃれでかっこいいダマスカスナイフ」をまとめてみました。

①BOKER 【折りたたみナイフ デューク ダマスカス 946DAM】

BOKERとは、ドイツの200年以上もの歴史がある超大手ナイフメーカーです
性能はもちろんのこと、価格もお求めやすく人気の商品となっています。
BOKERのナイフを見てみる

②Dcenrun 【ダマスカスナイフ】

Dcenrunというメーカーのダマスカスナイフは、様々なデザインのダマスカスナイフを展開しています。
つい買ってしまいそうになる名前とデザインが男心を掴んで離さないのです

Dcenrunの中でも特にカッコいいものをご紹介します。

③Dcenrun 【ロシア皇帝】

④Dcenrun 【Assasin・暗殺者】

⑤Dcenrun 【The Sabbatic Goat・悪魔のヤギ】

⑥Dcenrun 【Black knight・黒騎士】

⑦Dcenrun【ヨルムンガンド】

ふふ、Black knightを手にした俺は最強!

厨二病出すのやめな?

Dcenrunのナイフを見てみる

⑧Knife King 【Custom Damascus Knife】

こちらのKnife Kingのナイフは黒を基調し、持ちやすく初心者でも扱いやすいデザインとなっています
価格もリーズナブルな点もGoodです。

まとめ

ダマスカスナイフを扱うには、正しい知識と正しい手入れが必要になります。
刃物を扱う際は、周りに十分注意をして使用するようにしてください

世界に1つだけのカッコいいナイフで、周りと差を付けちゃいましょう!

ではまた!

ダマスカスナイフのおすすめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる