【診断書付き】厨二病(中二病)とは?厨二病診断付きで解説

厨二病

厨二病(中二病)という言葉をご存知でしょうか。

厨二病とは、「カッコいい行動」や「カッコいい言動」を人一倍に好む傾向にある人のことを指すと思われます。

今回は、「自称厨二病重傷者」である僕がオリジナルで厨二病について解説をしていきたいと思います。

これより先は、魔界です。

厨二病に興味ない人は速やかに戻ることをおすすめします。

闇の炎に抱かれて消えろ

目次

厨二病(中二病)とは?

厨二病(ちゅうにびょう)とは、いかにも思春期らしいと感じさせる言動を生じさせる要因、またそういう言動をする人を揶揄していう俗語。典型的には、不自然に大人びた振る舞いをしたり、過剰に斜に構えた態度をとったり、自分を常人とは違う特別な存在だと考えたりするような言動について用いることが多い。また、ある物事が、そういう言動をしがちな人が好みそうな性質を備えていることも指す。自虐的にも用いる。「中二病」「中2病」とも表記する。略して「厨二」ともいう。

weblio辞書

はじめに言っておきますが、厨二病は病気です

しかし治すことはできません。厨二病の姿こそ、本来の姿なのだから。

冒頭で説明したように、厨二病とは「カッコいい行動」や「カッコいい言動」を人一倍好む傾向にあります。

かっこいいものは日常に溢れていますが、厨二病の人はそれを日常生活や会話の中でなんの躊躇もなく使用します

「昨日の夜何してたの?」

「闇夜が美しくて、見惚れていたよ」

こんなキザなことを普通に言います。

頭の中で

何の躊躇もなく使用するというのは、「頭の中だけ」です。

厨二病の人は、基本的に陰キャラです。

そんなかっこいいセリフは言えません。

ですが、頭の中では常にかっこいいセリフを考えてしまっているのです

こちらのカツオさんが書いている中二病とは?厨二病との違いや症例や特徴をわかりやすくまとめてみた!で、中二病の症状や特徴なども詳しく紹介されていますので合わせてご覧ください。

厨二病(中二病)の特徴

厨二病の特徴はいくつか存在します。

なかには

「え、そうだったの!?」

「私ってもしかして厨二病なのかも・・・」

と思う人もいるかもしれません。

厨二病の特徴①自己顕示欲の塊

厨二病の人は、自己愛が強く否定されるのを異常に嫌う傾向があります。

厨二病の人は、自分大好き人間です。基本的に自分が考えたこと、思ったことが全て正しいと思っています。

「やれば出来るけど、やらないだけ」

自意識過剰な面もまた特徴のひとつですね。

まだ本気出していないだけ

厨二病の人と接する時は、いきなり否定してはいけません。暴走します。

まずは共感。その後に優しく、優しく提案しましょう。

厨二病を相手にするのは非常に面倒くさいのです

厄介なことに、「本当の自分はまだ覚醒していない」とさえ思っています。

二重人格、もう1人の自分、封印されし力、覚醒。

そういう言葉が大好きなのです。

自分の中に、秘められた力が眠っている。まだ見ぬ自分が存在しているはずだ。

毎日そう思っています。

厨二病の特徴②妄想が激しい

厨二病の人は妄想癖があります。

例えば、

  • 電車の中に敵が出現し、それを倒してヒーローになる
  • ハイジャックが起きたらどう対処するか考える
  • 闇の使者が現れ、ダークサイドに落ちる

厨二病の人は

目立ちたい」「人と違う自分カッコいい

と思っています。

ですが、冒頭でも話したように

妄想するだけで何もしません

そもそも実行する勇気なんてありません。あくまで妄想です。

第3の目開眼するかもしれない

厨二病の特徴③悪=カッコいいと思っている

厨二病の人は、

「悪」がカッコいいと思っています

不良行為・喧嘩・悪の組織、反社会的組織。

そういった「悪」の類が大好きです。

ですが陰キャラなので何もしません。カッコいいと思っているだけです。

出来ることと言えば、ヤンキー漫画などを読んで知ったような口を聞くことだけです。

アニメなどでよく使われる「闇堕ち」キャラクターも厨二病は好む傾向があります。

闇堕ち=味方だったものが、敵に覆ること

  • NARUTO=うちはサスケ
  • コードギアス=ルルーシュ・ランペルージ
  • 呪術廻戦=夏油傑

厨二病は、反抗している姿=カッコいいと思っている傾向にあります。

新世界の神になる

厨二病の特徴④家だと元気。外だと静か。

厨二病の人はコミュニケーションが苦手な人が多いです。

家の中ではありのままの自分を解放しますが、外ではものすごい静か

気の知れた仲間といる時はどこだろうと全く気になりません。

飲み会などで

「お前普段もっと元気じゃん!」

とよく言われる方は厨二病の気質があるかもしれません。

ですが、厨二病の人は「自分の得意分野の話」になったときは本領を発揮します。

「お前急にめっちゃ喋るじゃん!」

とよく言われる人も厨二病気質があります。

厨二病診断

厨二病診断

問1 : デスティニー、カタストロフィ、インフィニティという言葉を
問2 : もしかしたら映画で見るような、監禁されたり銃口を向けられるような日がいつか来るんじゃないかと
問3 : 世の中に不満がある
問4 : 左目が痛いです。どうしてですか?
問5 : ブラックホール、ダークマター、謎の犯罪集団などの言葉を聞くと心がザワつく。
問6 : 巷で流行っている音楽。あなたも聞いてみますか?
問7 : 意味もなく足音を立てずに歩くことがある
問8 : 仕事で失敗をしてしまいました。どうしてですか?
問9 : 片目を隠している髪型がカッコいい(可愛い)と思っている。
問10 : 最後にあなたに2つ名を与えます。どれがいいですか?

厨二病診断を作ってみました。

是非お試しください。

厨二病は治りません

厨二病は病気です。治りません。

僕は重度の厨二病ですが、特に日常生活に支障はありません。

支障があるとしたら、たまに鼻で笑われるくらいです。

厨二病は悪いことではありません。

カッコいいものに敏感で、少しシャイなだけです。

気にすることはありません。

これからも、厨二病を誇りにもって生きていきましょう。

あぁっ・・・くそっ!!

ち、力が暴走しやがるッ・・・!

抑えきれねぇッ・・・!

死にたくなかったら俺から離れろぉぉぉ!!!

ではまた。

厨二病好きは異世界転生も大好き

厨二病

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる